2015年7月12日日曜日

2015.07.12 宇都宮市立視聴覚ライブラリー名画鑑賞会 「ネイチャー」

宇都宮市東市民活動センターホール

● ここに東市民活動センターや市役所出張所などいくつかの公共施設が集まっている。メインは東図書館。 視聴覚ライブラリーは東図書館の3階にある。
 で,この映画会の主催者は視聴覚ライブラリーとなっている。

● 会場のホールは,南図書館のサザンクロスホールと同じ造り。
 宇都宮市のこの種の施設は,施設の自主性を重んじているんだろうか。南図書館では“南図書館の歌”まで作っている。サザンクロスホールも南図書館が名前を募集したのだろう。
 この点で,東図書館は後れを取ったか。南図書館が後続ランナーのメリットを活かしたってことかもしれない。

● ともあれ。「ネイチャー」はイギリスのBBC EARTHが2014年に公開した。監督はパトリック・モリスとニール・ナイチンゲール。
 4K3Dカメラ使用とうたっているが,その効果のほどはといえば,ぼくにはあまりよくわからないというのが正直なところ。

● 舞台はアフリカ。ジャングル,ナミブ砂漠,サバンナ,ヴィクトリアの滝,シミエン山地(エチオピア),海の中。
 登場人物(?)は,軍隊蟻,ゴリラ,カメレオン,シャベルカナヘビ,フラミンゴ,アフリカ象,ナイル鰐,ヌー,ゲラダヒヒ,ウミガメなど。

● タイトルのとおり,雄大かつ繊細な大自然を高画質で記録したものだから,安心して見ていられる。ほとんどの人は,テレビ(特にNHK)で同じような映像を見たことがあるはずだから,既視感に寄りかかって見ることができる。

● 小学生や幼児もかなりいた。親が連れてきている。子どもの教育によろしいと信じているんだろう。この日は猛暑だったから,涼しいところで安心映画を見るのは,なかなか快適でもあった。暑い日の90分の健全娯楽。
 ちなみに,近くにある市営プールも大繁盛だった。