2019.01.22 にAmazonプライム会員になりました。その1年後にコロナが世界を覆ったので,最近は自宅のノートPCの画面がスクリーンになっています。というわけで,タイトルに偽りありが常態化しました。申しわけありません。
2020年6月30日火曜日
2020年6月26日金曜日
2020年6月25日木曜日
2020年6月24日水曜日
2020年6月23日火曜日
2020年6月19日金曜日
2020.06.19 舟を編む
Amazonプライムビデオ
癒やされますなぁ。宮﨑あおいが演じる林香具矢さんにね。宮﨑あおい病にかかってしまったかねぇ。やばいぞ,まずいぞ。いや,別にまずくはないのか。
● 宮﨑あおいってさ,見事な小顔を別にすればさ,静態保存しておく分には,わりとどこにでもありそうな顔立ちというか。ところが動態に変わると,とんでもないことになる。凄いもんです。
でもって,ぼくら人間に静態っていうのはないわけだからね。
● 西岡(オダギリジョー)の恋人役に池脇千鶴,途中から辞書編集部に配属になる岸辺みどりの黒木華。女優陣はとんでもない陣容ですよ。
俳優さんも用例採集は日常的にやっているんでしょうね。それが癖になっていて,いつもアンテナが立ってる状態なんだろうなぁ。お笑い芸人もそうかもしれないなぁ。
2020.06.19 白ゆき姫殺人事件
Amazonプライムビデオ
真実は状況から独立して存在できるかという古典的(?)な問題。真実はいかようにでも作られるものではないのか。
● 綾野剛演じる契約取材者が取材で知ったことをTwitterに流すというとんでもないことをしでかす。馘首されても,あるいは契約を切られても,文句は言えない。守秘義務違反。
何が守秘義務の対象かは予め決まっていない。もし問題になれば,結果的にそれが守秘義務の対象になるのだ。このあたりの認識が甘い人がリアルにもかなりいると感じている。
● サラリーマンが会社の上層部を批判するTweetを見ることがあるけれども,そういうことは会社を辞めてからやれと言いたい。禄を食みながら,会社の批判をSNSでやるのは訳がわからん。
鍵をかけてるからいいというものではない。私は信用の置けない人間です,と自分から言いふらしているようなものだ。
2020年6月17日水曜日
2020.06.17 男はつらいよ(第1作)
Amazonプライムビデオ
● 「男はつらいよ(第1作)」(1969年)。HDリマスター版。あまりにも有名なこのシリーズ,リアルタイムで見たのは1つもない。テレビで放送された分を何本か見ている程度。ぜひとも見たいとも思っていなかった。
Amazonプライムの対象になっているのは,この第1作のみ。昭和44年の世相を映す史料になっているかもねぇ。
● 渥美清の凄みというのをソチコチで聞くのだが,ぼくのアンテナではうまく感知できない。
● Amazonプライムビデオのおかげで退屈を免れている部分が大。ThinkPad X260 の画面で見ているんだけど,次に買い換えるときにはTシリーズにしよう。単純に画面が大きいからだ。
2020.06.17 力俥
Amazonプライムビデオ
土屋太鳳が出ていると知って見たんだけどね。浅草をはじめそちこちにある人力車を取りあげた観光PR映画かと思ったんですよ。そういうのにも土屋太鳳が出てるのかって。
でも,これは「フランスで2013年に行われたサブカルチャーイベント “Cartoonist” に招待された,漫画・アニメ・特撮のフィールドで活躍するクリエイターたちが,日本の風景・心を違った形で楽しんでもらいたいと自分たちで創りあげた作品」である由。
土屋太鳳はこの映画の題字にも関わっているようだ。
30分という短い時間に日本的な浪花節や人生応援歌を歌いきる。関智一は適役なんでしょうね。
旅館の若女将の月船さららも印象的。若女将が車夫にお客に出す料理を提供して,お酌までするというありえないサービスをするんだけどさ。
雇われチーママ(?)の中丸シオンがこの映画の7割を支えている,たぶん。ってか,ぼくにはそう見えた。
浅草の次は隅田川を渡って,すみだ編。キチンとしたストーリーがあって,落とし所も考えられているわけだが,同じに名所案内にもなっている。
資金を集めないと映画は作れない。で,この名所案内にもちゃんと役割を与えているわけで,完成度はかなり高い。
4編のオムニバスというのはあたらないかもしれないが,制作された順番に見ていくのがいいと思う。
2020年6月15日月曜日
2020.06.15 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 in台湾 THE MOVIE
Amazonプライムビデオ
4日間で台北から台湾最南端の鵝鑾鼻(がらんび)燈台まで,路線バスを乗り継いで行くという趣向。3日目は台風直撃でほとんど動けず。さて,どうなる?
● この番組,テレビではいくつかは見たことがある。面白いですよね。台湾編も楽しめた。映画としてみれば,これほど制作費がかからなくて,集客を見込めるものもないわけだ。
● 三船美佳の存在が絶大。ムードメーカーとして場を盛りあげるのに加えて,英語が上手いので交渉役としても功績大。でもって,ちゃんと太川陽介を立てる。
今回は制作側のスタッフ,通訳が存在を見せてしまっている。外国ゆえ仕方がない?
2020.06.15 茄子 アンダルシアの夏
Amazonプライムビデオ
今月2日に「茄子 スーツケースの渡り鳥」をやはり Amazonプライムで見ているが,こちらの方が製作は先。
自転車のロードレースをアニメにしているだけっちゃだけなんだけど,見始めると目が話せない。
● エンディングテーマは忌野清志郎が担当。
2020年6月12日金曜日
2020.06.12 二重生活
Amazonプライムビデオ
哲学の修士論文を書くための〝理由なき尾行″から始まる,スリラーというかドタバタというか。人間の“実存”とはこんなものか。哀しくもあり,おかしくもあり。究極はおかしみの方。
● 西田尚美とリリー・フランキーのやり取りが清涼剤になって,この映画に落ち着きを与えている。
尾行中のヒロインがホテルの部屋の前まで行ってしまうので,そこまでやったらバレるだろうとヒヤヒヤするのも計算された味のうち。
2020年6月11日木曜日
2020年6月10日水曜日
2020年6月9日火曜日
2020年6月5日金曜日
2020年6月4日木曜日
2020年6月3日水曜日
2020.06.03 SUNNY 強い気持ち・強い愛
Amazonプライムビデオ
韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」のリメイク作品だとか,小室哲哉が担当した最後の映画音楽だとか,安室奈美恵や小沢健二のJ-POPが劇中歌として登場するだとか,そういうことは何かどうでもよくて。
● 1990年代のルーズソックスの女子高生ももうBBAになりかかっているのかという感慨がひとつ。
自分は先が見えない閉塞感と矮小感に潰されていたので,1億円くれると言われても戻りたくないのが高校時代なのだが,そうじゃない人もいるのかという違和感がひとつ(いるに決まっているわけだが)。
● “山本舞香→板谷由夏”の芹香がハンサムウーマンでカッコいい。
島から東京に出てきたばかりの奈美を演じる,広瀬すずの演技にも驚嘆できる。
2020年6月2日火曜日
2020.06.02 茄子 スーツケースの渡り鳥
Amazonプライムビデオ
舞台は宇都宮市森林公園。ジャパンカップサイクルロードレース。ので,古賀志山の風景やら大谷観音やらが,アニメだけれども,バンバン登場。
● 主人公ぺぺの声は大泉洋が担当。全体的なテイストは「ルパン三世」チック。
2020年6月1日月曜日
登録:
投稿 (Atom)