Amazonプライムビデオ
● 目に余るワガママ,「うるさーーい!!」とすぐに拗ねる幼児性などなど,怪物くんはどうしようもないヤツなわけですよ。
その怪物くんが,第4コーナーにさしかかるあたりからとんでもない活躍を始める。完全なるヒーローに変身する。
成長物語というのではない。極端にダメだったのが逆方向に触れて,大勢の人たちを危機から救う。最初からいいヤツだったり優等生だったヤツには,そんな芸当はできない。
この展開って,受ける型の定番の1つになるんだろうか。
● 要するに,怪物くんは子供なんだよね。劇中では王位を継ぐかという年齢なんだけども,シンボル的にはそれよりずっと幼い子供。だから「伝説のカレー」にも執着する。
その子供が最後には神的な働きをする。こういう話って神話にもあるんだろうか。スサノオなんかそうなのかねぇ。
● 主題歌は嵐「Monster」。
● テレビを見ないからなのだと思うんだけども,稲森いずみに久しぶり感があった(10年前の映画なんだけど)。2005年のフジテレビのドラマ「曲がり角の彼女」は全部リアルタイムで見た。このときは釈由美子も良かったよね。
2008年のNHK大河ドラマ「篤姫」では滝山役で出演していた。これがクールビューティーでねぇ。
● じつはヘビースモーカーらしいと騒がれたりもしたようだ。どうでもいいじゃんね,そんなの。
彼女と個人的なお付き合いをするなんて,ぼくらにはあり得ないことなんだから。私的な性格とか行情なんかはどうでもいいよね。演じているときの彼女がぼくらにとっての全てなわけですよ。