2022年10月12日水曜日

2022.10.08 ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険

Amazonプライムビデオ

● 2003年公開の劇場版「ONE PIECE」4作目。本作から長編アニメとなった(上映時間は94分)。
 麦わらの一味にニコ・ロビンが加わっている。ということは,クロコダイルとルフィの死闘が終わった後の話ということだね。

● 舞台は港町・ハンナバル。そこでルールの存在しない「デッドエンド」というレースが開催される。トップでゴールした者の勝ちだが,ゴールを阻止するために何をしても構わない。暴力的に邪魔してもいいし,騙しても裏切っても何をしてもいい。
 優勝候補と目されるのがガスバーデ将軍。クロコダイルを上回る9500万ベリーの懸賞金をかけられている。悪魔の実「アメアメの実」の能力者で,体を水飴に変化させて,あらゆる攻撃を効かなくさせる。

● というわけで,かなり強い。それゆえ,面白かった。単純に手に汗握るという意味で。やっぱり,悪役が強くないとね。
 育ての親であるビエラ爺さんのために麦わらの一味の命を狙って懸賞金を得ようとするアナグマ(じつは女の子)の声を酒井美紀が担当。

● 主題歌は BUMP OF CHICKEN「sailing day」。

● ひょっとすると,この映画は映画館で見ているかもしれない。いや,たぶん見ている。
 が,記憶の輪郭がまるで浮かんでこない。ぼくの脳が思いだすことを拒否しているような感じ。