2022年10月31日月曜日

2022.10.12 ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵

Amazonプライムビデオ

● どんどん「劇場版 ワンピース」を見ていくことにする。2006年公開の「カラクリ城のメカ巨兵」。
 これも一度見ている。地上波放送で見たのだったか。映画館で見たのではないと思うが。

● 毎回,かなりのギャグが散りばめられるのだが,今回は全編がギャグ。というか,ギャグだけでできている。
 メカ島の領主であるラチェットがリフィたちの対戦の相手。が,さほどに悪でもないし,さほどに強くもない。おまけにマザコン。
 ので,手に汗握るというシーンはない。笑いでつないでいく。

● そのラチェットの声を担当したのが稲垣吾郎。最後まで気がつかなかった。他に,加藤浩次,山本圭壱も出演。
 主題歌はNEWS「サヤエンドウ」。

● メカ島はじつは巨大なカメで,最後は動物愛護精神が勝ちを収めて終わるのでもある。