2022年10月22日土曜日

2022.10.10 ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

Amazonプライムビデオ

● 2005年の公開。
 今回のルフィの適役はオマツリ男爵。「結束力の強い海賊団に嫉妬しており,海賊が仲間割れする様子を見ることを好む。そのため、試練を通して彼らが仲間割れするように仕向ける」。麦わらの一味も彼の策略にハマって,ルフィ1人が残り,オマツリ男爵と戦い,仲間たちを救出する。

● けれども,オマツリ男爵は元は海賊団の船長で,人一倍仲間思い。仲間たちからも慕われていた。が,嵐ですべての仲間を失ってしまった悲しみから,オマツリ男爵になったという設定。
 要するに,元々はいいヤツだったのだ。ということなので,今回も,めっぽう強くてそこが魅力という適役が引っ張るという展開ではない。

● 「ワンピース」はギャグ漫画の要素もかなり濃いと思うのだが,今回のアニメーションは特にギャグの比重が高い。
 こちらとしては面白ければそれでいいので,どういう方法で面白くしてもらっても全然かまわない。

● 主題歌は氣志團「夢見る頃を過ぎても」。