2022年10月22日土曜日

2022.10.09 ワンピース 呪われた聖剣

Amazonプライムビデオ

● 引き続き「ワンピース」の劇場版を見ていくことにする。「ドラえもん」や「名探偵コナン」に続いて,「ワンピース」もAmazonプライムで過去作品をすべて見ることができるのはありがたい。
 劇場版の「ワンピース」にはいまいち惹かれなかったのだけど,Amazonで見られるとあれば見ておきたい。で,見ればやはり面白いのだ。

● マーティン・カイディンの「インディ・ジョーンズ シリーズ」に似たようなタイトルの小説があったと思うが,原作者はそういうものからヒントを得ているんだろうか。
 逆に,まったく関係のなさそうなところからひらめくものなんだろうかね。漫画は読まないという漫画の原作者もいたりするんだろうか。

● 公開は2004年。アスカ島。そこに住む少女マヤと彼女を取りまく人たち。麦わらの一味の中での今回の主役はゾロ。幼なじみだったサガとの対決。
 2人が対決せざるを得なくさせた原因が「呪われた聖剣」というわけなのだが。

● 今回は魅力的な悪役が引っ張るのではなくて,ゾロとサガの交わったり,離れたり,対立したりという関係の変化で見させる。最後はハッピーエンド。
 そのサガの声を担当したのが中村獅童。マヤの祖母が久本雅美(特別出演)。久本雅美の声だけはすぐにわかった。

● 主題歌は晴晴゛「あの場所へ」。