2022年10月31日月曜日

2022.10.16 ワンピース フィルム ストロングワールド

Amazonプライムビデオ

● 2009年公開。この劇場版もすでに少なくとも1回は見ている。映画館で見たのではなくて,テレビの地上波放送かDVDを借りてか。
 興行的にも成功し,「東映制作のアニメ映画・漫画原作のアニメ映画としても歴代最高記録(当時)を打ち立て,シリーズの中でも史上空前の大ヒットを記録したメガヒット作になった」とのこと。

● なぜそうなったのかは見ればわかる。敵キャラがユニークなんですよ。ぼくはクロコダイルの方が好きなのだが,今回の “金獅子のシキ” も怪物性がクッキリしていて,かなり魅力的なのだ。
 それと,“金獅子のシキ” に連れ去られたナミとルフィーの恋物語的なところもあってね。

● “金獅子のシキ” の声を担当したのは竹中直人。これも効いていた。
 他に,「ドラえもん」の水田わさび,「名探偵コナン」で毛利蘭を担当している山崎和佳奈も。アナウンサーの皆藤愛子も特別出演。

● 主題歌はMr.Children「fanfare」。