2021年8月28日土曜日

2021.08.28 晩春

Amazonプライムビデオ プラス松竹

● まだプラス松竹の無料期間が残っているので,「晩春 デジタル修復版」(1949年)を見た。一度,公的セクターの上映会でやったのを見ている。

● これは恋愛映画だよね。娘の原節子が父親の笠智衆に「おもらいになるの? おもらいになるのね,奥さん」と詰るところは,古今の日本映画の中で最も色っぽいところだと思っていてさ。「男が後妻をもらうことに嫌悪感を抱いていた」という理由では説明がつかない。
 父親が再婚することを知ったあとに,嫉妬に苛まれる娘を演じる原節子の演技は鬼気迫るものがありますよ。たとえば
能を見ているときに,父親の婚約者(ではないのだが)を盗み見るときのこの表情なんてどうですか。

● 劇中で父親は56歳。で,お父さんはもうじき死ぬんだよ,という。それがリアルだった時代だね。
 あと,これほどの紳士がくわえ煙草を路上に捨てるシーンがある。日本人のマナーはなってなかった。昔を美化しちゃいけないよ。