2021年8月30日月曜日

2021.08.30 野球狂の詩

Amazonプライムビデオ

● 「野球狂の詩」(1977年)。原作は「少年マガジン」連載された水島新司の野球漫画。
 その連載も読んでいた。「ドカベン」とかもね。

● 半世紀前の映画。当時20歳だった人はもう70近い爺か婆になっている。主役の木之内みどりもそうですよ。
 歳を取るのはいとも容易いことだな。20歳で死ぬのが早逝で,80歳まで生きるのが長命なのではなく,誰の人生も短いものだ。

● 今の目線で見ればC級の娯楽映画になる。いや,当時からそうだったか。
 野村克也が本人役で出演している。舞台はプロ野球界なのだが,その空気は高校野球の県予選未満の草野球のもの。
 それが鑑賞(?)の支障にならないところが,C級の所以ということだろう。

● このブログは「映画は劇場で」という名前にしている。今までは映画館で見た映画(公立図書館などが開催している名画上映会的なものも含む)のみを記録していた。
 実際には,2019年1月にAmazonプライム会員になって,映画は家でパソコンの画面で見るのが普通になっていた。が,その感想は,このブログ名の顔を立てて,Twitterに記してきた。

● しかし,29日にTwitterにアクセスできなくなった。再びできるようになる見込みは,ないと思う。
 ので,今日より以後はAmazonで見たものもここに記録しておくこととする。併せて,Twilogで過去のツイートは全部見ることができるので,Twitterにあげた映画感想文はこちらの方に退避させておこうと思う。その作業も順次進めていく。