2022年3月30日水曜日

2022.03.29 宗方姉妹

DVD

● 「宗方姉妹」(1950年)。原作がある。大佛次郎の同名小説。
 「因習にとらわれて生きる姉と奔放な妹を対比させながら変わりゆく家庭の姿を描いている」と言われれば,そのとおり。

● 姉の節子が田中絹代。妹の満里子が高峰秀子。他に,上原謙,高杉早苗,笠智衆,山村聡など。笠智衆が登場しない小津映画ってあるんだろうか。
 印象に残ったのが飲み屋「三銀」の女中役の堀越節子。現代的な風貌と演技。今どきのお嬢さんで通用するような。

● 時代が変わっても変わらない良きものは,間違いなくあるのだろうけれども,さすがに節子の処世術は現代ではあり得ない。報われない苦労をあえて選択するというレベルを超えて,これでは自分を虐待していると今の人なら思うのではないか。
 上原謙の宏が,報われなかったなんてことはありません,それであなたがよりあなたらしくなったのですから,という意味のことを言うシーンがあるのだが,その言い方でまとめきれるものなのか。

● 管理演技という言葉を作ってみた。演技に関して俳優に与えられた自由度はけっこう小さいのではないか。かなり細かく,ああせい,こうせい,という指示が監督から出ているっぽい。
 したがって,破綻なくまとまっているのだけれども,ひょっとすると演じる俳優陣には不完全燃焼感が残ったのではあるまいか。これまた,時代ということだろうか。