Amazonプライムビデオ
● 「ルームロンダリング」(2018年)。「TSUTAYAが主催する映像企画発掘コンペ「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM2015」で準グランプリのFilmarks賞を受賞した」。
● シリアスとコミカルのミックス。見る人に色々と考えさせるようでありながら,娯楽映画の王道を行っているようでもあり。
いや,コミカルがシリアスを上回り,考えさせるより娯楽性を重んじている。そもそもの設定が “お化け” が見えるという特殊能力を前提にしたものなので。
ラストは,池田エライザ演じる八雲御子が明るさを取り戻し,ハッピーエンドで終わる。
● 出演者は主演の池田エライザの他に,オダギリジョー,渋川清彦,伊藤健太郎,光宗薫,田口トモロヲ,木下隆行。
渋川清彦と光宗薫がコミカル役を着実に演じて,オダギリジョーはダブル主役に数えてもいいくらいのものだ。
つみきみほを久しぶりに見た。歳を取ったなぁ。って,見ている側のぼくも同じだけ歳を取っているわけだよなぁ。橋の下をたくさんの水が流れた。
● この映画の後に,続編というか「その後の話」がドラマ化されたらしい。TBS系列局で放送された。出演者は映画とほぼ同じだったようだ。
これもAmazonプライムで見ることができるのかどうかは確認していない。