Amazonプライムビデオ
「世界を揺るがしたCovidのパンデミックは,多くの人々の旅行方法にも影響を及ぼし,海外への旅行や目的地の発見の可能性を制限しています。しかし,これは,イタリアの場所を訪問する機会を得たミケーレ・サンナにとっては問題ではありませんでした」というのが紹介文。
● イタリア南部の自然の中を自転車で走って,映像を紹介するというもの。
Michele Sanna が1人で撮影しているんだろうか。自身が出発するところや坂道を下っていくシーンもあるのだが,予め機材を設置したうえで走って映し,カメラの視野を抜けたところで引き返して,機材を回収する。そういう撮り方をしているんだろうか。それとも撮影スタッフが動向しているんだろうか。
● ぼくらは水田に代表される水っぽい風景を好む民族じゃないかと思っているのだが,彼らは乾いたところが好きなようだ。
なぜなのか。乾いたところで生まれ育ったからだと考えるほかはない。彼らにとって世界とはそういうものだろう。
● 登場人物は厳密には Michele Sanna のみではないのだが,事実上,旅行者であり語り手である彼しか出てこない。彼がイタリア語で喋り,画面に英語の字幕が出る。
したがって,正確な意味はわからないのだが,基本,それで支障はない。自然を愛でる動画であって,起承転結のストーリーがあるわけではないし,人対人の会話があるわけでもない。
Michele Sanna の独白だけなので,画面の景色を見ていれば,こんなことを言っているのだろうと想像がつく。その想像で困るところは何もない。