2021年11月3日水曜日

2021.11.02 千夜一夜物語

Amazonプライムビデオ

● 「千夜一夜物語」(1969年)。虫プロダクション製作の劇場用アニメ。ウィキペディア教授は「日本初の大人のためのアニメーション映画」と言っている。
 この時代としては,前衛的と言ってもいいような映像。たぶん18禁ではなかったのだと思うが,SEXシーンも含めて,官能的な描写がふんだんにある。抽象的な表現が多いのだが。
 でもって,その描写に惚れ惚れするというかな。この時代にここまでのアニメを作れていたんですねぇ。

● 声優陣も綺羅星のごとくだ。青島幸男,芥川比呂志,岸田今日子,小池朝雄,橋爪功,三谷昇,加藤治子ら。青島幸男の上手さが知れる。
 冒頭に女奴隷市のシーンが有る。女奴隷を競りにかけるわけだが,そのシーンの野次馬の声を,遠藤周作,吉行淳之介,北杜夫,小松左京,筒井康隆が担当していたらしい。これまた綺羅星のごとくだ。
 その場面だけ見直してみたのだが,誰がどの声なのかは当然ながらわからない。

● 主人公のアルディンはかなり身勝手な青年だ。快楽追求派で,惚れて連れだしたミリアムが死んでも,振り返ることはしない。マーディアを利用するだけ利用して,彼女を捨てて女護ヶ島の快楽を取る。そのマーディアはそれでもアルディンを忘れずに,15年後も彼を守る働きをする。
 イプセンの「ペール・ギュント」を連想させるところがあるが,アルディンの性格を造形するうえで「ペール・ギュント」も参考にしているのだろうか。

● 興行的にも成功したが,それでも虫プロの収支は赤字だったようだ。制作費を湯水のごとく使ったから。ともあれ,本作の成功で次の「クレオパトラ」につながっていく。
 それらもAmazonプライムで見ることができるんだろうか。なら,見ていこうと思うのだが。