2022年9月30日金曜日

2022.09.29 ワンピース ねじまき島の冒険

Amazonプライムビデオ

● 2001年の公開。「ワンピース」の劇場版第2作。同時上映されたのは「デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲」。
 第1作より段違いに面白い。興行収入も30億円を記録して,2009年の「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」が更新するまでシリーズ最高記録だった,とはウィキペディア教授の解説。

● 面白くなった理由の1つは,悪役が強くて魅力的だったこと。トランプ海賊団のベアキング,ピンジョーカー,ハニークイーンは,それぞれに主役を張れる(?)キャラクターを与えられている。
 もう1つは,脇役の設定が上手くいっていること。ボロードとアキースの泥棒兄弟(ボロードはドロボーの,アキースはアキスの,それぞれもじり)。

● けれども,ねじまき島を考えついたのが,勝利のそもそもの理由。よくもまぁこういうのを思いつけるものだ。サラッと浮かんだのか,七転八倒して紡ぎだしたのか。
 奇抜な形の島をネジて締めていて,その鍵を外せば島は崩壊する,という舞台を考えだした時点で,原作者は勝ったと思ったのじゃないか。

● その鍵を持っているのがベアキングなのだが,そのシーンを見たところで,この映画は一度見ていると気がついた。いや,確信はないのだが,たぶん見ている。
 テレビの地上波で放送されたことがあるんだろうか。見てるとすればそのときだろう。

● アキースの声は矢島晶子。クレヨンしんちゃんの声を長く担当した人ね。ハニークイーンは林原めぐみ。「名探偵コナン」の灰原哀の声を担当している人だ。
 どちらもそうだと教えてもらわなければ気がつかなかった。クレヨンしんちゃんの声でアキースをやっているわけではないし,灰原哀の声でハニークイーンをやっているわけでもない。

● 主題歌は Folder5 が歌う「Believe」。