Amazonプライムビデオ
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編は,10月10日(日)より全7話で放送致します。第1話は,煉󠄁獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。
第2話~第7話は,無限列車での任務を,約70カットの新作追加映像と新規追加BGM,完全新作予告編,新主題歌映像と共に描きます。劇場版,テレビアニメ,どちらの「無限列車編」も,お楽しみいただければ幸いです。
● ということだそうだ。それをAmazonプライムでも見れるらしい。これはありがたい。CMを見なくてすむんだからねぇ。
テレビ放送前に見ることはもちろん無理だろうけど,今日現在, 第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」を見ることができる。煉獄さんが主役で,炭治郎の出番はなし。
● 正直,なぜこのアニメがこれほどの人気なのかはわからない。わからないけれども,こうして見てしまっている。
(追記 2021.10.18)
● 第2話「深い眠り」。劇場版の無限列車編では省略されたところが,丁寧に,というか秩序だって描かれるので,こういうふうにつながるのかと安堵できるというかね。
今回は炭治郎が家族が鬼に殺される前の幸せだった頃の夢に入っていく。深く夢に入っていくと,現実に戻れなくなる。その間に精神の核を破壊されると廃人になる。
しかし,リアルな夢と正真正銘のリアルに何ほどの違いがあるか。幸せな夢の中で死ねるのなら,死に方としては最高だろうよ,とも思う。
(追記 2021.10.25)
● 第3話「本当なら」。本当なら,夢の中と同じように,こうして家族と暮らせていた。刀など持つことなく,ここで炭を焼いて。
幸せな夢の中にいて,これは夢だと炭治郎が気がつく過程が描かれる。家族をおいて1人で家を出る炭治郎。
これだけ丁寧に描いてくれると劇場版は何だったのかなという気もしてきちゃう。いや,総集編としての劇場版を先に上映したのは,正解(興行的にも大成功)だったと思うんだけどさ。
(追記 2021.11.09)
● 第4話「侮辱」。十二鬼月の下弦の壱・魘夢の血鬼術で眠らされていた炭治郎が夢から覚め,魘夢に挑む。
劇場版(総集編)を先に見ているから,この先どうなるか,どういう映像が出てくるか,それはあらかたわかってしまっている。ネタをばらされている。ひとつめの山はもうすぐ越える。
ここでの前提は家族の強固な絆。前提からしてフィクションなのだが,フィクションとわかっていながらも信を置きやすいものなのでしょうね。
(追記 2021.11.18)
● 第5話「前へ」。煉󠄁獄さんも善逸も伊之助も夢から覚め,炭治郎と伊之助は魘夢の頚を見つけ,ついに魘夢が倒される。
魅力的なキャラクターだったな。声優の平川大輔さんの功績もあるんでしょうねぇ。
(追記 2021.11.24)
● 第6話「猗窩座」。魘夢を倒したら上弦の鬼が登場。原作を読んでいる人はもちろん,劇場版を見ている人も,この先がどうなるのかは知っている。
しかし,この無限列車編のメインは魘夢 vs 炭治郎の戦いだ。メインが終わった後にこういう展開か。
(追記 2021.11.30)
● 第7話「心を燃やせ」。煉獄杏寿郎,死す。ここは泣くところですよね。
今回のテーマはノブレス・オブリージュ。杏寿郎の母親がわかりやすく視聴者に諭す。強く生まれたのは弱き者を助けるためです,と。
鬼殺隊を率いる産屋敷耀哉が自分もう長くはないと呟くところで,無限列車編は終わる。一族から鬼舞辻󠄀無惨を生み出してしまったので,産屋敷一族は代々長く生きることはできないという設定になっているのだけど,自分が生きてる間に方をつけるという決意表明ですかねぇ。