2021年10月14日木曜日

2021.10.14 響 -HIBIKI-

Amazonプライムビデオ

● 「響 -HIBIKI」(2018年)。原作は柳本光晴の漫画「響-小説家になる方法』。
 主演は平手友梨奈(欅坂46)。脇を北川景子,小栗旬らが固める。

● 15歳の天才少女,鮎喰響が巻き起こす周囲との軋轢や新たな発火。それらがテンポよく展開していって,まずもって退屈しない。「自分の信じる生き方を絶対曲げない。世間の常識に囚われ,建前をかざして生きる人々の誤魔化しを許すことができない」響を平手友梨奈が堂々と(つまり,臆することなく)演じている。
 リアルにこういう子がいたら,発達障害のレッテルを貼られるだろうけれども,映画では小気味よく個性を発揮していく。目には目を,歯には歯を,という感じで。

● 響はパソコンではなく,原稿用紙に鉛筆で書いていく。あの鉛筆の削り方はどうしているんだろう。鉛筆削りじゃないと思うんだが,かといってナイフを使ったんじゃああいうふうにはならないよな。
 と,どうでもいいようなことが気になっている。