2021年10月18日月曜日

2021.10.17 ブラック・ジャック 劇場版

Amazonプライムビデオ

● 「ブラック・ジャック 劇場版」(1996年)。原作は手塚治虫の漫画。「週刊少年チャンピオン」の1973年11月19日号から連載開始。
 懐かしい漫画だ。大学時代は,大学の近くにあった喫茶店(漫画喫茶なんてのは影も形もなかった)に入りびたって,この漫画を読みふけっていた。あと,「少年マガジン」の柳沢きみお「翔んだカップル」とかね。圭ちゃん,可愛かったよね。

● スポーツや音楽,美術,科学などいろんな分野で「超人類」たちの素晴らしい活躍が注目される事態になったが,その超人類たちが,多臓器不全で次々に命を落としていく。
 その謎を解くべく,ブラックジャックが立ちあがる。大雑把に言えば,そういう物語。

● 大企業の「陰謀の魔の手が,真相を突き止めようとするブラック・ジャックに伸びる…」というわけなのだが,まさかこういうアニメが,「陰謀論」にコトンと傾いてしまう “小さい脳症候群” 患者を生む元になったということではあるまいね。
 まぁ,無関係でしょうね。ユダヤ陰謀論とか,愚にもつかないのが大昔からあるもんね。

● 社会派の要素を入れると,すぐに古くなるというのは免れないんでしょうねぇ。ギャグは古びないけれども,風刺や批評は時代に依拠するものだから,時代が古くなると一緒に古くなっていくしかない。