2021年10月28日木曜日

2021.10.27 ランボー

Amazonプライムビデオ

● 「ランボー(字幕版)」(1982年 アメリカ)。原題には「First Blood」が付く。
 シルベスター・スタローンの主演映画は,「ロッキー」にしろ,この「ランボー」にしろ,シリーズ化する。
 「ロッキー」も「ランボー」も,どれかひとつは映画館で見ているはずなのだが,40年前のこととあっては,それがどれだったのかは憶えていない。少なくとも1作目のこの映画ではない。

● この役を演じる俳優がシルベスター・スタローンになった経緯については,ウィキペディア教授が丁寧に説明してくれているが,普通のファンにとってはあまり重要なことではない。
 が,シルベスター・スタローンがかなり危険なシーンも自分で演じ,そのために「崖から落ちるシーンでは肋骨など4箇所を骨折。また,本作撮影後にはスタローンが入院したため,自身が監督を務めた「ロッキー 3」の編集作業が遅れ,劇場公開の延期を余儀なくされた」ことは知っておいていいかもしれない。

● 「『ベトナム戦争によって負ったアメリカの傷』が描かれている」。したがって,「非常に重いテーマの作品となっている」。
 OO7 シリーズを見たあとにこれを見たので,なおさらそう感じるのだとも思うのだが,OO7 のジュームズ・ボンドは国家権力のエージェントだ。しかも,殺人を公に許可されている。美女,美食,カジノ,タキシードが OO7 のアイコンにもなっている。
 一方,ランボーは徒手空拳だ。山羊の吐瀉物を食べることもあるのだ。どちらを魅力的に描けるかとなると,どうやら後者らしい。

● アクションシーンの迫力も OO7 に勝るとも劣らない。当然,2作目以降も見ていくことにしたいが,急がないといけない。
 明後日にはプライム対象から外れてしまうようだからだ(「見放題が終了間近の映画」に該当)。いずれまた,プライム対象になるのだろうけれども,その “いずれ” を待ちたくないので。