2020年9月28日月曜日

2020.09.28 半沢直樹2

TBS Free

● 24日。TBS Free で「半沢直樹2」の第1話と第2話を。いやいや,評判どおりじゃないですか。面白い。伊佐山部長の市川猿之助,最高ですよ。
 あと2日で第9話まで見なきゃいかん。見ますとも。見ますよ,これは。

● 25日。第3話から第9話まで見た。顔芸とか,これは歌舞伎だとか言われていたけれど,じつにそのとおりだ。随所にお笑いというのかくすぐりを挿入しているので,重さが取り除かれてもいる。
 なるほど,サラリーマン諸氏は毎週日曜日に堺雅人演じる半沢から元気をもらって,月曜日に備えていたのだな。

● 27日。東京に出かけていたのだけど,どうにか21時には帰宅できた。超絶久しぶりにTVを見た。「半沢直樹2」の最終回。
 いいんですか,こんなに簡単に何もかも上手く行っちゃって。上手くいくときってのはこんなものですか。
 大和田さん,すごくいい人だったんじゃん。最後まで策士でいて欲しかったような気もするけど。

● で,今日(28日)。「半沢直樹2」の最終回を TBS Free で再視聴。2回見ると,さすがに気がすんだ気分。
 この数年間で銀行の産業界におけるプレステージはダダ下がりに下がった。3大メガバンクも今のままですむはずがない。地銀に至っては銀行ごと要らない。劇中の東京中央銀行も今となっては時代劇の登場人物のようだ。