2020年5月15日金曜日

2020.05.15 TO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

Amazonプライムビデオ

● 「TO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」(2016年)。監督・脚本は宮藤官九郎。
 主演は長瀬智也と神木隆之介。死神こと亀井なおみが尾野真千子だったことには,最後,天国の場面で気がついた。

● 爆笑する局面はないかもしれないが,ニヤニヤするの場面は次から次へとある。よくもまぁ,こういうシーンを思いつくものだ。
 現代映画の大筋はこの方向なのかと思ってみようとしたけれども,そうではないでしょうね。少なくとも,大筋になることはないんでしょう。

● 印象に残った場面を1つ取り出せば,森川葵のひろ美が神木隆之介の大助に「私のこと,好きでしょ」という場面。なんつーか,女の子って,すでにして女だよねぇ。怖っ。
 けど,この脚本は男が書いているのね。でさ,続けて「私も」っていうんだけどさ,これでコロッと来ない男の子なんかいないでしょ。男の願望が入ってますかね。