2020年5月28日木曜日

2020.05.28 ハチミツとクローバー

Amazonプライムビデオ

● 「ハチミツとクローバー」(2006年)。原作は羽海野チカの同名の漫画。
 舞台は美術大学。筑波大学芸術専門学群で撮影されたらしい。美大ってこんな感じなの? 二宮敦人『最後の秘境 東京藝大』を思いだして,こんな感じなのかなぁと思ったわけね。

● 櫻井翔,蒼井優,伊勢谷友介が主役ってことになるんだけども,山田の関めぐみと理花の西田尚美が魅力的で惹かれた。
 薹が立った学生もいるが,若者たちの青春ドラマ。人間っていくつになっても青春時代から抜けられないまま人生を終わる。だから,青春ドラマは年代を問わずに広く受ける。

● 櫻井翔の竹本が,ハチャメチャな美大生の中にあって,普通の常識人というか,経済学部の学生っぽいというか。劇中で語り手の役も兼ねているので,そうならざるを得ないのでしょうね。