2020年12月24日木曜日

2020.12.24 舟を編む

Amazonプライムビデオ

● NHKの大河ドラマ「篤姫」は総集編を見て決着をつけたつもりだったんだけども,その後もYouTubeの「完全版 篤姫シーン」を見てしまっている。終わりがない。
 ここでの宮﨑あおいは,日本女優史(?)の巻頭を飾るに相応しい存在かもしれないね。

● どうにも,宮﨑あおいが頭から抜けないので,仕上げにAmazonプライムビデオで「舟を編む」(2013年)を見た。これが7回目になる。見るたびに気づかなかった設定を発見する。
 馬締は荒木によって一生の仕事に出会え,タケおばあさんがキューピットになってくれて香具矢と結婚できた。幸運は人が運んでくるね。不運もだろうけどさ。