2020年4月26日日曜日

2020.04.26 妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

Amazonプライムビデオ

● 「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」(2018年)。
 平田幸之助(西村雅彦)と史枝(夏川結衣)夫婦のいざこざが物語の縦糸。登場人物はそれぞれリアルからデフォルメされているのだけども,そのデフォルメのされ方が面白さの核になっているように思える。

● 山田洋次の原作と脚本は,家族の構成員が家族を作るのではなく,家族という全体が構成員の性格を決めると言っているように感じられた。夫婦が対立したときには常に妻に正義があり,妻は無謬であると言いたいようにも思われる。

● これは蛇足なんだけども,橋爪功演じる平田周造が,運転免許を返上するような高齢になってからも,友人とゴルフに行ったり,外で大酒を飲んでみたり,けっこうな贅沢をしている。
 収入は年金以外に考えられない。昔は良かったのだな。