2020年4月27日月曜日

2020.04.27 RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

Amazonプライムビデオ

● 「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」(2011年)。
 中井貴一主演の「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」に続く,RAILWAYSシリーズ第2弾。舞台は富山地方鉄道。富山の雅な風景も愉しむことができる。

● 三浦友和と余貴美子の夫婦が主役なのだが,この2人は対照的。三浦友和は二枚目で声質も若いし,何より腹が出ていないので,定年を迎える年齢には見えない。生活の垢のようなものが感じられない。
 対して,余貴美子は生活臭を分厚くまとった役作りをしている。

● 三浦友和の同級生役が仁科亜季子。懐かしかぁ。
 1973年の「あした天気に」(益田喜頓,ミヤコ蝶々と共演)や1974年の「バラ色の人生」(寺尾聰と共演)での可憐さは鮮明に憶えているもんね。

● 劇中の主人公は,定年後も嘱託で電車の運転士を続けることを選んだ。ぼくは完全引退したばかりだ。それで良かったのかどうか,ちょっと考えた。