2020年6月17日水曜日

2020.06.17 男はつらいよ(第1作)

Amazonプライムビデオ

● 「男はつらいよ(第1作)」(1969年)。HDリマスター版。あまりにも有名なこのシリーズ,リアルタイムで見たのは1つもない。テレビで放送された分を何本か見ている程度。ぜひとも見たいとも思っていなかった。
 Amazonプライムの対象になっているのは,この第1作のみ。昭和44年の世相を映す史料になっているかもねぇ。

● 渥美清の凄みというのをソチコチで聞くのだが,ぼくのアンテナではうまく感知できない。

● Amazonプライムビデオのおかげで退屈を免れている部分が大。ThinkPad X260 の画面で見ているんだけど,次に買い換えるときにはTシリーズにしよう。単純に画面が大きいからだ。