2020年6月18日木曜日

2020.06.18 外事警察 その男に騙されるな

Amazonプライムビデオ

● 「外事警察 その男に騙されるな」(2012年)。見どころは色々ある。渡部篤郎扮する公安刑事の冷徹な状況判断。真木よう子の,世界がどうなろうと知ったことか,大事なのは娘と自分,という地に足がついた女の執念(?)を感じさせる演技。
 しかし,結局,愚かな1人の男の物語に帰着しそうだ。何なんだかな,この途方もない愚かさは。祖国だの国益だの神だの仏だの宗教だのイデオロギーだの,そんなどうでもいいものに負けちゃいけないんだがな。

● 尾野真千子が渡部篤郎の部下役で登場。彼女が出てくると画面の輝度が上がるような気がするね。