2020年6月19日金曜日

2020.06.19 舟を編む

Amazonプライムビデオ

● いやいやいや,昨日に続いて「舟を編む」をまた見てしまいましたよ。都合,3回目。
 癒やされますなぁ。宮﨑あおいが演じる林香具矢さんにね。宮﨑あおい病にかかってしまったかねぇ。やばいぞ,まずいぞ。いや,別にまずくはないのか。

● 宮﨑あおいってさ,見事な小顔を別にすればさ,静態保存しておく分には,わりとどこにでもありそうな顔立ちというか。ところが動態に変わると,とんでもないことになる。凄いもんです。
 でもって,ぼくら人間に静態っていうのはないわけだからね。

● 西岡(オダギリジョー)の恋人役に池脇千鶴,途中から辞書編集部に配属になる岸辺みどりの黒木華。女優陣はとんでもない陣容ですよ。
 俳優さんも用例採集は日常的にやっているんでしょうね。それが癖になっていて,いつもアンテナが立ってる状態なんだろうなぁ。お笑い芸人もそうかもしれないなぁ。