2022年11月30日水曜日

2022.11.08 超高速! 参勤交代

Amazonプライムビデオ

● 2014年の公開。原作は土橋章宏作の脚本。彼自身により小説化され2013年に講談社から刊行された。

● 幕府から「5日以内に参勤交代しなければ藩を取り潰す」と無理難題を吹っかけられ,ドタバタを繰り返しながら,無地に江戸に到着するというストーリー。
 ストーリーはそれだけなのだが,その過程で殿様が旅籠の飯盛女を嫁にするとか,映画でしかあり得ない奇想天外なエピソードが散りばめられる。

● 肝はそのエピソード,ドタバタにある。ギャグ映画と考えていいと思う。
 1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩の藩主,内藤政醇に佐々木蔵之介。とんでもなく人のいい殿様で,それでは殿様は務まらないだろうと思うのだが,抜刀術の名手でもあり,ここぞというときにカッコいいところを見せる。
 家老の相馬兼嗣に西村雅彦。藩随一の知恵者で,どんな状況に置かれても藩主の下問に答えを出すという,知的スーパーマン。
 牛久の旅籠「鶴屋」の飯盛女,お咲に深田恭子。殿様にみそめられて奥さんになる。
 山中の獣道を知り尽くしている隠密の雲隠段蔵に伊原剛志。一行を神がかりなほど的確に案内する。
 幕府側の悪役,松平信祝に陣内孝則。

● これらの面々がドタバタを盛りあげて,見終えたときには,あぁ,面白かった,となる。続編もあるので,次はそれを見ることにしよう。