2022年4月7日木曜日

2022.04.06 劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

Amazonプライムビデオ

● 「劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」(1997年)。劇場版コナンの第1作。
 劇場版第25弾「名探偵コナン ハロウィンの花」が今月15日公開。それにあわせて,Amazonプライムでも過去作を一挙に見れるようにした(ただし,昨年の「緋色の弾丸」は見られるようになっていない)。

● 「007」も「映画ドラえもん」もそのパターンで過去作のすべてを見ることができた。「劇場版 名探偵コナン」もそうさせてもらいましょう。
 というわけで,第1作から順に見ていくことにする。いくつかはテレビの地上波放送で見ているはずだが。

● コナンは高山みなみ。ヒロイン役の毛利蘭は山崎和佳奈。
 主題歌は杏子「Happy Birthday」。作詞・作曲はスガシカオ。

● コナンの指示で時限爆破装置の線を蘭が切っていく最終盤。赤と青の線が残り,どちらを切ればいいのかコナンにもわからず,蘭に好きな方を切れと任せる。
 蘭は青を切って,事なきを得るのだが,犯人は赤を切るはずだと思って赤と青を残したらしい。コナンもそれに気づいて,青を切れと伝えようとする。

● けれども,蘭は新一(コナン)が赤が好きなことを知って,誕生日のプレゼントに赤のシャツを選んだのだし,自分も新一も今月のラッキーカラーは赤だと言っていたのだし,自分と新一は赤い糸で結ばれていると思っているのだから,赤は切らないで残すでしょうよね。
 何で赤を残すはずだと思ったのかは,イマイチわからないところだね。