2022年4月19日火曜日

2022.04.17 劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌

Amazonプライムビデオ

● 「劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」(2006年)。劇場版シリーズ第10作目。
 主要なキャラクターが総出演。西の高校生探偵(服部平次)や怪盗キッドも登場する。
 舞台は横浜。みなとみらいや八景島シーパラダイスが主な舞台になる。もちろん,地名は変えてある。

● 「謎の男から依頼を受け,横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし,その男の罠にはまり,蘭や少年探偵団たちが人質にとられてしまう。タイムリミットは12時間。その間に依頼されたある事件の真相を解かないと,蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発してしまう」というところから始まる。
 アッサリと騙されてしまうわけだが,服部平次や怪盗キッドも同じように騙されていた。

● でもって,騙した依頼人は冷酷無比。怪盗キッドまで手球に取るとは,どんだけ凄いヤツなんだろうと思うわけだが,これが何とも情けないやつで。
 どういうふうに情けないかというと,自意識過剰で自分大好きのしかも内向型。

● しかし,面白いですな,「名探偵コナン」。お子様用なのだろうが,ぼくにピッタリ。
 冒頭に流れる「名探偵コナン メイン・テーマ」もいいしね。主題歌はB'z「ゆるぎないものひとつ」。