2022年4月27日水曜日

2022.04.26 劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分

Amazonプライムビデオ

● 「劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分」(2011年)。今回も面白かった。ダムを爆破されて村が沈む。それを救うために,雪崩を起こして水の流れを変えようとする荒唐無稽さがたまらない。
 いや,皮肉を言っているつもりはなくて,この荒唐無稽こそこの映画の面白さの源泉だ。荒唐無稽の度合いが下がってしまうと,面白さの度合いも下がってしまう。

● 主題歌はB'z「Don't Wanna Lie」。B'zが映画の主題歌を担当するのは4回目。ZARDと倉木麻衣を抑えて,2011年時点では最も多い。

● 灰原哀がうな丼にたとえると山椒の役割を果たしている。いいキャラクターを作れたなぁと思う。
 コナンと蘭だけでは単調になるし,コナンほどのスーパースターはモテないといけないわけでね。しかも,灰原は一歩下がる癖があって,大人の皮肉と余裕をかますから,スパイス的な効果が抜群だ。