2022年4月21日木曜日

2022.04.19 劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜

Amazonプライムビデオ

● 「劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜」(2008年)。
 今回はゲストキャラクターの秋庭怜子(ソプラノ歌手)とコナンが画面の過半を占める。

● 何だかね,ドキドキする場面がないっていうか。この頃の「劇場版コナン」は中だるみの時期に入っていたんだろうか。
 つまらなくはない。面白いんだけれども,スカッとした後味が弱いというか。

● 犯人がわかってもあまり驚きがなくてね。秋庭怜子も狙われたことの整合性についても,違和感が残っちゃうんですよ。
 犯人に説明させてるんだけどね。どうも腹落ちしないんだよねぇ。あんたにそんなことはできないでしょ,体力的にムリでしょ,と思っちゃうんですよ。

● コンサートホールが爆破され,観客が犠牲になる寸前に,秋庭怜子が機転を利かせて「アメイジング・グレイス」を歌って危機を回避させる。
 けれども,劇中のこのコンサートでアメイジング・グレイスが出てくるのは,動物園に行ったらマグロがいたというくらいには唐突だろう。だからダメっていうんじゃないんだけど。

● 主題歌はZARD「翼を広げて」。このシリーズでZARDが主題歌を担当するのは,これが3回目。優等生的な曲だなぁ。