2021年12月8日水曜日

2021.12.08 テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編

Amazonプライムビデオ

● 「テレビアニメ “竈門炭治郎 立志編” に続く物語 “無限列車編” が劇場版として公開。そして,2021年10月からテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編,12月からテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編の放送が決定。無限列車での任務を終えた炭治郎たちの次なる任務を描く遊郭編。鬼殺隊最高位の剣士《柱》の一人,音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが向かうのは鬼の棲む遊郭。新たな戦いが幕を開ける」というわけで,フジテレビで “遊郭編” が始まった。
 Amazonプライムでも引き続き配信。


● 第1話は「音柱・宇髄天元」。
 煉獄さんの家族に煉獄さんが残した言葉を伝えた炭治郎が,我妻善逸,嘴平伊之助とともに,次なる任務に向かう。そこで出逢ったのが音柱・宇髄天元。
 今回は戦いの前のメンツの紹介といったところ。面白いからね,次回を楽しみにしててね,というね。

● 鬼舞辻無惨が富裕な実業家の養子になっている。これからの物語で実業家も絡んでくるのだろう。
 無限列車編は劇場版を見てしまっていたので,先の展開と映像がわかってしまっていた。今回はそれがないので,楽しみが大きい。原作漫画を読んでいないのもラッキー。


(追記 2021.12.14)

● 第2話「遊郭潜入」。宇髄が放った偵察隊3人は,3人とも鬼に捕らえられているらしい。
 次回以降は,炭治郎,善逸,伊之助が3人を救いだす展開になるんだろうか。禰豆子はまだ登場していない。
 炭治郎,善逸,伊之助が女装させられて,コミカルに笑いを取る。今回はまだ序奏の続き。

(追記 2021.12.24)

● 第3話「何者?」。今回からストーリーが動きだした。
 花魁になった鬼たちは,いずれもかなり手強い。善逸はすでに危うい。
 「鬼滅の刃」における鬼は人間の化身でもある。人間のある部分を代表する。というか,それを誇張して表現している。それゆえ,鬼もいたって人間っぽい。

(追記 2021.12.27)

● 第4話「今夜」。炭治郎が上弦の鬼(堕姫)と対峙。本格的な対決シーンは待て次回。鯉夏花魁は無事なのか。これも,待て次回。
 劇中の遊郭(個々の店)はメルヘンチックに描かれている。でなければ鬼が浮き立たないだろう。リアルに描いてしまっては,人間がつまり鬼ということになってしまいそうだ。

(追記 2022.01.04)

● 第5話「ド派手に行くぜ!!」。炭治郎が堕姫に対してヒノカミ神楽を次々に繰り出して応戦。もうすぐ,音柱の宇髄天元がやってきて,堕姫 vs 宇髄 の対戦になるのだろうけど,もう少し炭治郎に任せてみたい感じね。

● 今回は宿泊先のホテルのインターネットテレビで見た。けっこうな大きさの画面になるわけだ。でも,映画館の臨場感にはとうてい及ばないという至極当然の事実を確認した。
 14インチのノートパソコンとの差はさほどにないなという印象。スマホの画面で見てもそんなに変わらないんだろうかなぁ。

(追記 2022.01.11)

● 第6話「重なる記憶」。ヒノカミ神楽で堕姫を追いつめた炭治郎があと一歩のところで力尽きたあとに,満を持して禰豆子登場。
 この長編アニメにおける禰豆子のキャラクターの重要性を知らしめる回。というか,禰豆子を造形できたときに,原作者はこれでイケルと思ったんじゃないか,と。
 その禰豆子がとんでもなく強くなっちゃった。

(追記 2022.01.17)

● 第7話「変貌」。鬼化が進んだ禰豆子が堕姫を圧倒する強さを発揮する。鬼化した禰豆子 vs 堕姫 なのだから,鬼対鬼,女対女の戦いになる。
 が,それだけでは終わらない。鬼化した禰豆子は人間に対しても牙を向ける。
 今回は堕姫の兄,妓夫太郎の登場がメインテーマになると思うのだけど,禰豆子の悲しさのようなものが全面を覆っている。

● 今回も宿泊しているホテルの客室で見た。ホテルのテレビがインターネットテレビではないので,スマホで見た。支障はない。パソコン程度の画面があるに越したことはないけれども,スマホで困ることはない。

(追記 2022.01.24)

● 第8話「集結」。妓夫太郎と堕姫の兄妹は,2人でひとつ。対して,鬼殺隊も宇髄の他に,炭治郎,善逸,伊之助が集結し,いざ,雌雄を決せん。
 煉獄さんと猗窩座もそうだったのだけど,宇髄と妓夫太郎も深いところで互いを理解し合っているというふうなんだよね。相手に対して自分を閉ざさないんだよね。

(追記 2022.02.02)

● 第9話「上弦の鬼を倒したら」。上弦の鬼は強いのだ。柱の宇髄も妓夫太郎に歯が立たない。が,炭治郎,善逸,伊之助の3人は「無限列車編」に比べると格段に逞しくなっていて,堕姫と妓夫太郎に向かっていく。
 炭治郎が戦いの最中に内省に入ってしまうのはどういうことかとは思うんだけど。しかし,これは説明なのでね,芝居の脚本でいえばト書きだ。

● 今回はもうひとつ,雛鶴の宇髄に対する純情も感動の種だな。男の目に映った女になっているし,男の願望が投影された女になっているきらいはある。が,こういうファンタジーは基本的には万人受けするもの。

(追記 2022.02.07)

● 第10話「絶対諦めない」。スタート時点ではもはや絶望的。柱の宇髄は片腕を切り落とされて倒れており,善逸は崩壊した建物の下敷き,伊之助は妓夫太郎の刀で心臓を貫かれている。
 残っているのは,自分のせいだと反省ばかりしている炭治郎と,コンコンと寝ている禰豆子だけだ。普通ならここで終わるんだけどねぇ。

● 炭治郎も善逸も伊之助もいつからこんなに強くなったのか。宇髄も蘇って,ついに妓夫太郎の堕姫の首を切ることができた。
 次回が遊郭編の最終回になる。

● 炭治郎が妓夫太郎と堕姫の兄妹を自分と禰豆子と対比して語るシーンがある。自分たちが鬼になっていたかもしれない,妓夫太郎と堕姫も望んで鬼になったわけではあるまい,立場が入れ替わっていてもおかしくなかった,と。
 もし鬼に落ちても鬼殺隊の誰かが自分の首を切ってくれる,と語るシーンもあって,ジーンとさせる。今まで登場した鬼の中にも,首を切られてホッとした鬼がいたんだろうか。

(追記 2022.02.14)

● 第11話「何度生まれ変わっても」。妓夫太郎&堕姫と鬼殺隊の対決は,前回で決着がついている。
 が,勝つには勝ったものの,宇髄も炭治郎も善逸も伊之助も,妓夫太郎の毒が回って瀕死に至っていたはず。が,禰豆子の超能力(血鬼術)で救われる。これでメデタシメデタシ。

● その後は,妓夫太郎と堕姫の生い立ちの紹介に移る。まともに育てと言われても育つはずがない過酷な状況に置かれていた。
 こんなのは漫画の世界だからねということにしていいと思うのだが,程度の差はあれ,犯罪を犯して刑務所にいる人たちの大半は,これでまともに育てと言われても・・・・・・という人たちだろう。それは現場の警察官がよくわかっているはず。