2021年12月3日金曜日

2021.12.02 町田くんの世界

Amazonプライムビデオ

● 「町田くんの世界」(2019年)。原作は安藤ゆきの漫画作品。「別冊マーガレット」に連載された。
 主演は細田佳央太と関水渚。細田佳央太はもちろん,関水渚もオーディションで選ばれて,これがデビュー作になったらしい。
 他に,岩田剛典,高畑充希,前田敦子,池松壮亮,戸田恵梨香,佐藤浩市,北村有起哉,松嶋菜々子。実績のある中堅とベテランが脇を固めた。

● 細田佳央太が演じる町田くんは,「“人を愛する才能” だけはズバ抜けてい」て,その代わり,自分がしたことで相手がどう思うか,どう感じるかというのは読めない。
 それで色々とドラマが生まれるのだが,最後は,関水渚が演じる猪原さんがロンドン留学のため成田空港に向かっているところへ,町田くんが引きとめに向かう。ハッピーエンドで終わる。

● だが,彼女はロンドンに留学した方がよかったかもしれないよね。というのも,引きとめに向かうことを決心するまでの町田くんの行動は,あまりにグズで,重要-非重要,緊急-非緊急の判断がまったくできないからだ。
 じれったいったらありゃしない。こういう男は見捨てろ。一緒になったところで,ロクなことにはならんからな。

● 関水渚の好演が印象に残る。高畑充希と前田敦子の高校生もなかなか。
 高畑充希が10歳年下の細田佳央太に “先輩” と呼びかけるところとか,前田敦子の一言居士ぶりはかなりのインパクト。見どころの1つに数えていいと思う。

● ロケは栃木県内でも行われた。宇都宮市のベルモール,宇都宮駅ペデストリアンデッキ,ブラジルコーヒー宇都宮駅前店,オリオン通り,バンバ通りが使われたらしいのだが,ぼくは気づけなかった。
 町田くんと猪原さん,西野くんの3人がボーリングをやったボーリング場は,鹿沼市のヤングボウル。町田くんたちが授業を受けていたのは佐野市の葛生中学校だったらしい。