2021年12月13日月曜日

2021.12.13 ディア・ドクター

Amazonプライムビデオ

● 「ディア・ドクター」(2009年)。監督・脚本は西川美和。原作も西川美和「きのうの神さま」(ポプラ社)。
 笑福亭鶴瓶の初主演映画であるらしい。他に,瑛太,余貴美子,八千草薫,香川照之,松重豊,笹野高史,井川遥。

● 山あいの小さな村が舞台。那珂川町の大内の風景を思いだした。実際のロケ地は常陸太田市の西河内地区。

● 何が本物で何が偽物か。無資格診療もそうだが,ベテラン看護師の朱美(余貴美子)に医師以上に正確な見立てと,医師以上に的確な措置をさせることで,そのことを考えさせる。
 嘘は方便なのか,それ以上のものになり得るのか。表には出て来ないけれども,父と子の葛藤。
 そういったことがテーマといえばテーマ。しかし,監督はテーマを突きつけたかったわけではないと思う。いや,そうなのか。

● 演技で言えば,余貴美子ですかねぇ,印象に残るのは。香川照之や笹野高史など,芸達者が揃っている中で,地味に迫力があるっていうか。