2021年12月30日木曜日

2021.12.29 Jam Films S

Amazonプライムビデオ

● 「個性派や実力派の監督たちが結集し,それぞれ独自の手法で短編を手掛ける斬新なコンピレーション・オムニバス・フィルムの第3弾」というわけなのだが,第2弾の「Jam Films 2」は昨日でAmazonプライムの対象から外れたらしい。
 あらま,残念。いずれまた戻ってくるだろうけど。

● 2005年の公開。16年前だ。俳優陣はみんな若い。次の7作品。
 1 Tuesday
 監督:薗田賢次
 出演:ZEEBRA,岩堀せり,金井勇太

 2 HEAVEN SENT
 監督:高津隆一
 出演:遠藤憲一,乙葉

 3 ブラウス
 監督:石川均
 出演:小雪,大杉漣

 4 NEW HORIZON
 監督:手島領
 出演:綾瀬はるか

 5 すべり台
 監督:阿部雄一
 出演:石原さとみ,柄本時生,山崎まさよし

 6 α
 監督:原田大三郎
 出演:内山理名,スネオヘアー

 7 スーツ -suit-
 監督:浜本正機
 出演:藤木直人,小西真奈美

● やはり,どれもかなり面白い。「ブラウス」が不気味というか,“魔性の女” 的な演出。クリーニング店の店主は店を閉めて,これからどうなるのか。
 「Tuesday」はうまく騙しやがったなとなる。最初に離婚届が映されるので,奥さんはもう出て行って,ひとりでマンションのこの部屋に住んでいるのか,と思うのだが・・・・・・。
 それ以外の5篇もそれぞれに面白い。「Jam Films 2」を見損ねたのがかなり残念。もっと早くに気づいていれば。