2021年12月21日火曜日

2021.12.20 はやぶさ/HAYABUSA

Amazonプライムビデオ

● 「はやぶ」(2011年)。小惑星探査機「はやぶさ」の7年間,60億キロに渡る旅を支えた人たちを描く。
 「はやぶさ」が地球に戻ってきて,大気圏に突入し,サンプルが入ったカプセルを切り離して自らは燃え尽きる場面では,ぼくも泣きましたよ。

● 主演とナレーターが竹内結子。他に,西田敏行,髙嶋政宏(珍しく,チンピラ役ではなく),佐野史郎,山本耕史,鶴見辰吾,佐藤二朗,蛭子能収,生瀬勝久ら。
 この竹内結子がいなくなってしまったのか,と。何か不思議な気がするよね。

● 主題歌はfumika「たいせつな光」。

● 映画とは関係ないんだけれども,「はやぶさ」の成果って何だったの? 「はやぶさ」が持ち帰ったサンプルで何がわかったんだろう。劇中でも太陽系の誕生云々と言っていたけれども。
 ということではないらしい。サンプルで何がわかったということではなくて,「小惑星から表面の物質(サンプル)を地球に持ち帰る技術を実証」できたことが成果だということ。そのためのプロジェクトだった。