2021年12月17日金曜日

2021.12.16 トワイライト ささらさや

Amazonプライムビデオ

● 「トワイライト ささらさや」(2014年)。原作は加納朋子の同名小説(幻冬舎文庫)。
 主演は新垣結衣と大泉洋。他に,石橋凌,富司純子,波乃久里子,藤田弓子,小松政夫のベテラン陣。福島リラ,中村蒼,つるの剛士。

● 劇中の舞台になった “ささら” という街は,とにかく正一位稲荷大明神の幟だらけのところで,稲荷大明神が何かのアイコンになっているのかと思ってしまうほど。なっていないのだが。
 電車が走っているところなどはジオラマに見えるように撮影している。ロケ地は秩父らしいのだが,秩父だとわかってしまってはまずかったんでしょうかねぇ。架空性というか虚構性というか,どこだかわからない場所なんだぞというのを強調したかったんでしょうけどねぇ。

● 家族,父と子,というのがテーマなんですか。血は水よりも濃いということ。とするとテーマに新味はない。
 そんなことではなくて,たとえば死んでも成仏できない夫が,生身の人間に乗り移って,妻と話をするシーンの面白さを描きたかったんだろうかね。

● 富司純子,波乃久里子,藤田弓子の3人が演じる登場人物がそれぞれ尖っていて,見どころが多い。富司純子のお夏に仕える嫁役の山下容莉枝も。
 主題歌はコブクロ「Twilight」。