2021年12月9日木曜日

2021.12.09 記憶屋

Amazonプライムビデオ

● 「記憶屋」(2020年)。原作は織守きょうやの同名小説。
 人の記憶を消せるという記憶屋を探す話。もちろん,その縦糸を追う過程で,色々と横糸が延びて行く。広がりのある展開になる。最後は,記憶屋が自分の一番大切な人から自分の記憶を消し去って,離れていく。

● 山田涼介と芳根京子のダブル主演と言っていいと思う。佐々木蔵之介と蓮佛美沙子も重要な役どころで出演。
 佐々木蔵之介が演じるのは優秀な弁護士。そのアシスタントが泉里香の安藤七海。美貌のアシスタント。こんなアシスタントや秘書が居たら,まず家庭崩壊につながるね。
 大企業の秘書室は知らず,自分で仕事を作ってやっていくという人は,アシスタントや秘書を持ってもいいけれども,美人は採用しないのが正解だと本気で思いますよ。

● 主題歌は中島みゆき「時代」。1975年に出ている。半世紀近く前。以後,何度もバージョンアップして生き残っている。生命力の旺盛な歌曲ですよね。

● Amazonプライムは年会費が4,900円。Amazonで買い物をすることはあまりないので,送料無料の恩恵は受けていない。しかし,プライムビデオでこういう映画も見られるのだから,4,900円は超絶安い。
 プライムビデオが目的でプライム会員になった。それ以外のサービスはほぼ全く使っていない。