2022年1月12日水曜日

2022.01.11 50回目のファーストキス

Amazonプライムビデオ

● 「50回目のファーストキス」(2018年)。2004年に公開されたアメリカ映画(アダム・サンドラーとドリュー・バリモアの主演)のリメイク版。
 山田孝之と長澤まさみ。他に,ムロツヨシ,佐藤二朗,山崎紘菜。主題歌は平井堅「トドカナイカラ」。

● ヒロインは交通事故によって,1日しか記憶が保たない短期記憶障害を負った。その彼女との恋の結果は・・・・・・。奇跡は起きるのか。
 こういう記憶傷害者をヒロインにした映画は,「一週間フレンズ。」など他にもあったと思うが,この映画はとにかくコメディ要素が濃い。ラブコメディということになるのだろうけど,コメディに力点がある。

● ヒロイン役の長澤まさみもコミカルな演技を数多く披露している。「コンフィデンスマンJP」を彷彿させるシーンがけっこうある。
 それゆえ,悲劇の部分がかえって際立つわけでもある。記憶障害が治るという奇跡は起きないのだが,きれいなハッピーエンド。

● 恋愛をするにも能力が必要なのだなと改めて思いましたよ。生殖期を迎える男女,生殖期にある男女にはたいていあるものだろうが,生殖なんてものに関わらない年令になってなお恋愛能力を備えている人はどれくらいいるだろう。
 男性についていうと,スケベは残るだろうが,それと恋愛能力は別なものだ。後者まで保持している人はそんなにはいないような気がするがな。