2022年1月25日火曜日

2022.01.21 俳優 亀岡拓次

Amazonプライムビデオ

● 「俳優 亀岡拓次」(2016年)。原作は戌井昭人の同名小説。
 安田顕演じる亀岡拓次は37歳独身という設定なのだが,さすがに少し無理がある。37歳には見えないや。
 「“最強の脇役” ぶりで仕事が途切れることはないが,プライベートは一人お酒を楽しむ地味な生活」ということなのだが,地味というには少し以上に飲みすぎているぞ。これだけ飲んで仕事に穴をあけないなんて,ちょっと考えれらないぞ。

● マドンナ役の麻生久美子がとてもいい。これは亀岡ならずとも惚れちゃうでしょ。実家(小体な居酒屋)に出戻ったバツイチ子持ち。このとき,麻生久美子は36歳だったのか。
 その後の亀岡のおかしくも悲しい再訪の仕方もいいんだけど,子供のために別れた夫とヨリを戻すとマドンナが語ったあとの,態勢の立て直し方もなかなかいい。

● が,全体を通して流れているのはほのぼのとした癒やしではなくて,ある種のアンニュイだ。終わりが見えない閉塞感のようなもの。
 亀岡が人生に疲れているような感じをかもしているからだ。