2022年1月31日月曜日

2022.01.24 バンクーバーの朝日

Amazonプライムビデオ

● 「バンクーバーの朝日」(2014年)。戦前カナダに移住した日本人の二世たちが作った野球チームの話。実在したチームで,カナダ野球界の殿堂入りを果たしているらしい。
 野球チームのメンバーを演じたのは,妻夫木聡,亀梨和也,勝地涼,上地雄輔ら。


● 「1900年代初頭,多くの日本人が新天地を夢見て,遥か遠くカナダへと海を渡った。しかし,そこで彼らを待ち受けていたのは差別,過酷な肉体労働,貧困といった厳しい現実だった」ということになるのだが,そのピークは第二次大戦中の強制収容所ということになる。
 しかし,この映画の描き方を見て,カナダ人はどう思うかを知りたい。


● また,移民して日本人村を作り,日本人だけで固まり,カナダ人社会に溶け込もうとしなかった一世と,カナダで生まれカナダを故郷とする二世の世代間対立も描かれる。
 そうだよねぇ。人の集合体が一枚岩になるわけがない。一枚岩になってしまった組織や団体は,早晩,消滅の危機に瀕するとしたものだろう。


● そういうカナダ人と日本人の結節点に位置するエミーを演じた高畑充希が圧巻。
 日本人学校の教師役で宮崎あおいも出演。他に,佐藤浩市,石田えり,貫地谷しほり,ユースケ・サンタマリア,鶴見辰吾,本上まなみ,光石研。