2022年1月31日月曜日

2022.01.25 パラダイス・ネクスト

Amazonプライムビデオ

● 「パラダイス・ネクスト」(2019年)。「孤独な男たちの運命が交錯していく様子を全編台湾ロケで描いたノワールサスペンス」らしいのだが,どうもピンと来ないんだな。
 島(豊川悦司)も牧野(妻夫木聡)も堅気ではないらしいのだが(何せ,拳銃をもっているんだから),孤独なのか,この2人は。

● 島がやたらに煙草を喫う。重度のヘビースモーカーなのだが,孤独を演出する小道具が煙草ということなのか。ちょっと違和感あり。
 島と牧野が意気投合するのも何か不自然でね。牧野は島に撃たれても不思議はないような感じなんだな。

● 孤独というなら,シャオエン(ニッキー・シエ)にそれをより濃く感じる。
 その彼女に「私たちには今がある。それで充分でしょ」という,カッコいい台詞がある。それを聞けただけで,この映画を見た甲斐があるあるかなと思えたよ。

● テーマ曲は坂本龍一が担当している。