2022年1月13日木曜日

2022.01.12 かぐらめ

Amazonプライムビデオ

● 「かぐらめ」(2015年)は「山梨県都留市の市制60周年協賛事業として制作された」ので,ご当地映画的な色彩が当然ある。ご当地映画にしては豪華キャストだなぁとも思うけど。監督の奥秋泰男は都留市出身。
 主演は武田梨奈。父親役に大杉漣。他に,筒井真理子,朝加真由美,今井雅之,上條恒彦。

● ストーリーの展開や台詞回しは,何と言うんだろ,わりとつまらないというか,普通にやったら間延びしちゃうだろうなと思った。
 それを防いでいたのは筒井真理子の演技だと思う。この映画は筒井真理子でもっている。

● 舞台になった都留市には行ったことがない。都留市に限らず,山梨県は東京に隣接しているのに(中でも都留市は東京に近いんだよね),間に神奈川を挟んでいる静岡よりも遠いイメージがある。
 海側の東海道線に対して,山に分け入って行く中央線。東京発の赤い電車は高尾までしか行かない。高尾から先は別世界。そういう受けとめ方になっている。
 では,かくてはならじ,ぜひ山梨に行かねば,となるかというと,なかなかならないのも正直なところ。