2022年1月23日日曜日

2022.01.20 暗殺教室

Amazonプライムビデオ

● 「暗殺教室」(2015年)。舞台は有名進学校「椚ヶ丘中学校」の落ちこぼれを集めた3年E組。タコ型の超生物が担任教師として現れる(“殺せんせー” と名付けられる)。マッハ20のスピードで移動できたり,武器にもなる長く伸びる触手を持つ。
 その超生物は,自分は地球を破壊することが決まっているので,卒業するまでに自分を暗殺するよう,生徒たちに促す。成功報酬は100億円。
 しかも,防衛省のエージェントが副担任に就く。生徒たちの暗殺を援助するため。

● というわけだから,これは見ようによっては怪獣映画でもあるのだが,コミカルな人情噺と言った方がいいでしょ。人情噺の趣が濃くなるのは,続編(卒業編)の方なのだが。
 出演は山田涼介,菅田将暉,山本舞香。橋本環奈も妙な出演の仕方で出ている。他に,加藤清史郎,高嶋政伸,椎名桔平,知英,桐谷美玲,成宮寛貴。

● 超生物の声を担当しているのが二宮和也だと知ったときには,エッと思った。器用な人だ。変声機を通しているようには思えないんだが。
 主演の山田涼介は両性具有の若きホストのようなのだが,カッコいい男優となるとジャニーズから連れてくるしかないのかね。

● 主題歌は「殺せんせーションズ」。歌うのは “せんせーションズ” というグループなのだが,メンバーは「Hey! Say! JUMP」と同じ。ので,山田涼介も入っている。