2022年2月19日土曜日

2022.02.15 インスタント沼

Amazonプライムビデオ

● 「インスタント沼」(2009年)。主演は麻生久美子。他に,風間杜夫,加瀬亮,相田翔子,ふせえり,白石美帆,温水洋一,宮藤官九郎,松重豊,松坂慶子など。
 なにせ,麻生久美子が演じるヒロインの名前が沈丁花ハナメというんだから,シリアスな話のはずがない。

● こういう奇想天外なストーリーの展開を考えつく人って凄いなと思うね。
 ポツンと蔵があって,その蔵の中には土が詰まっていて・・・・・・っていうそのシーンがまず浮かんできて,それを活かす話を考えるんだろうか(違うだろうな)。
 ハナメのアイコンが「しおしおミロ」。ミロにほんの少しの牛乳を入れてかきまぜ,ペースト状にしたものを,ハナメは好んでいるのだが,それがインスタント沼のミニチュアにもなっている。

● 登場人物たちは,底抜けに明るい楽天家。何だかいろいろと大変そうなんだけど,ケ・セラ・セラで生きてるラテン系の人たち。
 自分も同じようにやっていいんじゃないかと錯覚しそうになりますよ。やっていいと言われても,できないでしょうけどね。