2022年2月28日月曜日

2022.02.27 作家刑事 毒島真理

Amazonプライムビデオ

● 「作家刑事 毒島真理」(2020年)。映画ではなく,テレビ東京で放送されたドラマ。原作は中山七里『作家刑事毒島』。

● 主演は佐々木蔵之介。毒島真理(ブスジマ シンリ)を演じる。
 毒島は優秀な警察官だったが定年前に退職。が,刑事技能指導官として再雇用された。売れっ子作家でもある。
 毒島と組む新人刑事に新川優愛。他に,塚地武雅,宮崎香蓮,遊井亮子,高橋洋,村松利史ら。

● 毒島が凄いのは名前だけじゃない。「ずば抜けた推理力と毒舌」の持ち主なのだ。徹夜しないと終わらないくらいの原稿に追われながら,事件を捜査して,しかもユーモアも忘れない。
 どうなんだろ,毒島は長く読みつがれるミステリの探偵というか問題解決人になれるんだろうか。あるいは,ぼくが知らないだけでもうなっているのか。

● 構えないで見て,楽しめる。娯楽映画(ドラマだが)の王道。
 映画を見ながら,難しい社会問題とか人生の深淵とか,そういうものは考えたくないな,とぼくは思ってしまうタイプなので。