2022年2月8日火曜日

2022.02.05 新解釈・三國志

Amazonプライムビデオ

● 「新解釈・三國志」(2020年)。興行収入が40億円を超えたヒット作。話題にもなったので,見る前からどういう映画なのかは何となく知っていた。何となく知っているのも知っているうちに数えていいのであれば,だが。
 乱世からトーナメントが進むにつれて,残る人物が絞られてくる。最後は魏・蜀・呉となるわけだが,描かれるのは「赤壁の戦い」まで。

● 主演は大泉洋。他に,ムロツヨシ,橋本環奈,小栗旬,賀来賢人,佐藤二朗,渡辺直美,山田孝之,西田敏行など。ヒット作になりそうな出演者ではあるよね。
 コメディに乗ったストーリー展開。それゆえ,細部の作り込みが大事になるのだと思うのだが,この役者たちなら細部は任せてしまっても問題なしなんでしょうねぇ。

● 劉備玄徳は天下統一なんか端からやる気はなかったとか,諸葛孔明の知恵袋は奥さんの黄夫人だったとか,斬新な「新解釈」を施しているので,これは三国志なんだろうかというところまで行くわけだ。
 けれども,現在に伝わっている三国志がどれほど史実に基づいているのかといえば,ほとんど作り話に近いわけだろうから,このような「新解釈」も当然,許容される。

● 主題歌は福山雅治「革命」。