2022年9月18日日曜日

2022.09.18  十二単衣を着た悪魔

Amazonプライムビデオ

● 2020年の公開。監督は女優の黒木瞳。彼女の監督第2作になるらしい。原作は内館牧子の長編小説「十二単衣を着た悪魔 源氏物語異聞」。
 源氏物語では悪役というか,源氏の敵方として嫌われ役になっている,弘徽殿女御を強くて聡明な女性に描いている。源氏は何も考えていない猟色野郎になっている。

● 「源氏物語の世界に紛れ込んだ現代の青年が,奔放で強い女性に翻弄されながらも成長していく姿を描く」と紹介されているのだが,“奔放で強い女性” が弘徽殿女御だとすると,この紹介文はやや正確さを欠く。
 劇中での弘徽殿女御は,奔放というより克己の人だからだ。スーパーウーマンでもある。

● 現代の青年を伊藤健太郎が演じ,弘徽殿女御は三吉彩花。どちらかというと,三吉彩花が主役の印象を受ける。
 藤壺に皇后の位を譲ることを飲まされたあとに,廊下で藤壺とすれ違う弘徽殿女御が,下がって藤壺に道を譲る。通リ過ぎる藤壺に「すべて知っていますよ」とささやく。藤壺が生んだのは帝の子ではなく源氏の子だよね,知ってるよ,と言うのだが,三吉彩花の演技は,その美貌と相まって,こちらをゾゾゾッとさせる。

● 劇中で,伊藤健太郎の陰陽師・雷鳴の妻になる倫子を演じた伊藤沙莉も,強い存在感を示す。
 他に,山村紅葉,笹野高史,伊勢谷友介,戸田菜穂ら。

● 見終えた直後に,もう一度見たいと思った。しばし現実を忘れて(現実から逃避してと言っても同じことだが,現実逃避はそんなに悪いことではないと思う)ファンタジーに遊ぶには恰好の映画だ。